今回は、お題の担当です。DTに応募した時からやってみたいお題に挙げていた物。
私はモノクロやセピアの時代を感じる雰囲気の写真が大好きで、フィルムの一眼レフを使っていたときは、カラーよりも多く撮ってました。証明写真も、モノクロのほうが美人に見える気がして、今でもそっちが好きだったりします。
写真の他にも、リボンや楽譜、辞書、カード・・・それこそ家具も大好き。近所に某有名アンティーク店の倉庫兼ショップもあったりと、覗けば1日妄想していられます。
黄ばみ?やヨレ感を出すのにyuiさんの紅茶やコーヒー染めを見てから、もっぱら台所にある物で・・・時には飲みかけだったり・・・(~_~;)を使うようになりましたが、これがガサゴソ道具を探す必要もなく思いつた時に出来て好きです。シミは、バニラエッセンスを使いました。
いい味といい匂いに包まれながら作りました♪
12インチペーパー、ジャーナリングカード、ガーゼ、全部紅茶を飲んでもらいました。
12インチには、直接TEA BAGで全体を何度か塗りました。濡れてるうちに、バニラエッセンスを数滴垂らしてます。 ペーパーと写真の淵は、指使用。写真が40年経っているので、脆くなっており、やすりは不要でした。というより、ほんの少しダメージを与える程度を目指したので、指じゃないと駄目だったかもしれません。ペーパーの淵も指で立ち上げて、STAZ ONのプラチナで着色。(これ、いいです。お気に入り♪)。フレーム状の下には、自作蝋引きペーパーをくしゃっとさせ、その下にくりスタンプしたペーパーをさらに入れてます。ほのかなピンク色は、sticklesです。
ペーパーボビンと、左上のボタンは、ビンテージ物。
それから、この昭和をビシバシ感じさせる写真は、そう私のベビー時代のものです。
40年前か・・・・。私にも、こんなに可愛い?時代があったようです。このガーゼのミトンと、布団の模様が昭和だなぁと見てておもいます。何気に布団を隠してみたりしてますが・・・。
写真自体が反ってしまってるので、それはそのままに他の濡らしたも物たちの反りもそのままにしてます。
少し前からの流行りの楽譜は、leiさんが紹介していたフリーダウンロードの素材を無印の落書き帳に印刷したものです。いい感じでーす。トレペや他の紙にも色々印刷してみました。蝋引きにした英文ペーパーもレーベルも、ここのフリーダウンロード印刷です。蝋引きの方法も、このサイトのやり方で作りした。アイロン台まで、蝋引きになちゃいましたが・・・すっかりWOLCAファンです。
ぜひ、皆さんなりのアレンジを、身近な物で色々試してみてください。新たな発見や、偶然の産物で思いがけない逸品と出会える事と思います。Let's tru and enjoy!
0 件のコメント:
コメントを投稿