2011年10月24日月曜日

I'm here! just living....

生きてます・・・。なんとか・・・。園のバザーでクッキー職人となり、これでもか!と焼きました。そしたら、お菓子作りモード??双子がお芋掘りで持ち帰ったサツマイモを消費すべく、コンフィチュールとフィナンシェにしてみました。出来たて!美味しい!


 サツマイモ400g
バニラビーンズ1/2本
バター45g
水250cc
グラニュー120糖
和三盆20g
ラム酒

オレンジジュースやりんごジュース入れたり、もちろんフルーツそのもの、ドライも行けそうです。
ラム酒やブランデー、多めが美味しいかも。(今日はほとんど味がしない気がする。沢山いれたつもりだったのに・・・)
 作り方は簡単。サツマイモの皮をむいて、水でちょっとさらしたあと、水から煮ます。柔らかくなったら、砂糖、バニラを投入して3,4分。お酒も。そしたら、ミキサー等でペーストにするだけ。バターもここで入れます。熱いうちに、保存容器に入れて完成。
マロンペーストと、栗きんとんの中間みたいな感じ?パイ生地に合いそう。そしてもう一つはサツマイモのフィナンシェ。サイコロ状にカットしたサツマイモをバターで炒めておいて、フィナンシェの上に砕いた胡桃と一緒に乗せてます。小嶋ルミさんの本を参考にしました。本ではゴマだったけど、胡桃が残っていたので変更。しかも・・・本来、卵白だけの筈なんだけど、卵白補充兼ねて卵黄も使っちゃいました。
パムニールで焼くのがお勧めのようだったのもあり、大き目サイズで焼いちゃいました。
明日落ち着いてからの味も楽しみです。焼き上がり、最高です。上手い!
やっぱり、バターが好き。
そして、これは、先週焼いた大量クッキーの一部。うるち米(上新粉と同じ)の粉を使ったりと、甘くない今風のレシピもいい感じです。昔ながらのサブレより、卵も水分も入らないので、作りやすい感じです。本だと、有塩を使っていたのですが・・・私は無塩に自分で塩を入れる方がいい。
特にマーガリンは塩分ありすぎだと思う。マーガリンを使うとさっくりするし、混ぜやすいんだけど・・・
作っているときの匂いが・・・悲しい。バター不足から産まれた?コンパウンドというバターとマーガリンを混ぜて作られている物なら、なんとかだけど大して値段が変わらないんだったら、バター100%gがいいなぁって感じ。


 もちろん、こんな伝統のサブレも大好きです。使うのは、無塩バターね!!!